souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

引越業者さん

引越しをするにあたって

処分するもの

持っていくものをきめたなら

次は引越業者さん選びだ。

 

一括で見積りができる

メジャーなサイトに登録し

4社に連絡をとった。

ネットだけで見積りしてくれるところもあったが、

大型家具の売却とリサイクル家電の処分も相談したかったので

訪問見積りをしてくれるところを選ぶ。

メジャー業者を2社、地域密着会社を2社で、まずはメールで連絡をとる。

 

連絡の取れにくかった1社を

その時点で落とし、次は電話で細かい調整をする。

電話対応は、どこもすごく感じがいい。

見積りに関しても「明日にでも!」と、どそも早々の調整を提案される。

(一番に行きたいとはっきり言われた)

1番に来たがる理由は「本日即決なら(提示した見積もり額より)うん万円値引きします」って交渉ができるからだ。

(というのは、訪問見積りを受けて初めてわかった。)

 

迷う

迷うよねー

 

だって相場がわかんない。

 

ただし、自分が予想していた金額より見積り金額は断然安かった。だから値引きを提示されたときに心が揺れたのは事実。

 

引越し費用が予想より安かったのは

持っていく荷物よりも

処分するものが多かったからだ。

ちなみに

市の引取りの粗大ごみを依頼するためには

指定の置き場まで搬出が必要なため

その費用もいれてもらった。(といっても団地内のゴミ置場で、自宅からは10数メートル)

一番に来た超メジャー引越屋さんは

ごみ置き場までの搬出料は無料でいいという。

※すごい量の搬出だった顛末は↓こちら。

https://souan-1969.hatenablog.jp/entry/2022/03/02/202449

迷うー

でも、引越しを安くすませるためには

数社の見積もりは必須だ(私調べ)

で、即決はしないと断った。

 

結論からいうと

引越しは

この一社目の超メジャー引越屋さんに依頼した。

 

2社目のメジャー引越屋さんは

クールな営業スタイルだったため

私もクールに氷対応した。

3社目の地場引越屋さんは

LINEのビデオ通話で見積り(今っぽい!)し、

すごくいい対応で一番価格も安かった。

 

なのに

なんで、最初の超メジャー業者にしたかというと

”有名だから”とか”保証がしっかりしてるから”とか

”搬出料が無料だから”(その見積込みでも3社目が安かった。)

とか、そんなことではなく

 

営業の方が

うちの子どもと同い年だったからという....

 

あるよねー

そういう動機!

まあ、結果大満足な引越であった。