souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

糠床報告

ずっと探していた山椒が

やっと近所のスーパーに出たため購入した。

目的は糠床への投入だ。

山椒は、時間がたつと黒くなりやすいので、家に帰ってすぐに枝から実を外して、沸騰したお湯にくぐらせた。

台所に爽やかな香りが漂う。

f:id:souan_1969:20210526224401j:image

古い団地の台所を、たちまち古民家の厨かのごとく変身させた。
山椒とはこんなに清浄な香りだっただろうか。

冷ました山椒と、ちょっとお高めの利尻昆布を投入した。たしぬかもおこなって、乳酸菌たっぷりのキャベツを捨て野菜として糠床に埋めこんだ。

いままでも美味しかったけれど、それ以上においしくなると思うともう未来が待ち遠しい。

山椒を買ったついでに、桜チップも購入した。ブログフォロー中の腸活フードアドバイザーさんが、以前フライパンでスモーク料理を作っていたのを思いだし、挑戦することを思い付いたのだ。

そして、試行錯誤の末


f:id:souan_1969:20210527123754j:image

正解はわからないけれど

絶品たったから

多分正解。

やっばり、私個人は

本当にstay home を楽しめる人だ。