souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

養生譚

通勤の信号機がことごとく赤だったり

エレベーターが一足違いで上がっていって

かつ、3機もあるのに散々待たされたり。

朝から

とことん間が悪い日だった。

 

外勤で昼にかかるため

行こうと思った

ランチの店の名前が

ど忘れしてどうしても出てこない。

ジャンル検索(うどん屋さん)もヒットしない。

諦めて行った

近くのうどんチェーン店では

なぜか長い行列が出来ていて、

違う店に行ったら、

駐車場が満車。空いたと思ったら

後ろから来たクルマに駐車され、

結局昼食を取らずに職場に戻った。

車線変更すれば

前の車が右折停止したり

路上停止したり。

「なんで日だっ!」を地でいく

こんな日に

 

お試し行動をするこどものように

私を怒らせようとする人に

居留守をされたり

怒鳴りちらされたりした一日終わりの、

自主勉強会の事例検討は

さすがに胸が塞いだ。

(本日の対応ケースとシンクロ)

グループワークでいい人ぶる余裕なく

不機嫌を隠せない

未熟な私。

グループワークで出た

各グループの意見に

"そんなことはわかってるんだよ""もうその対応してるし"などと心で毒づいていましたが

 

講評でお話ししてくださった

精神科医のM先生が

「自分なりの養生を見つけて、それを応援するのはどうかな。」とおっしやいました。

 

"養生"って

すごく落ち着く言葉。

ストレスケアでコーピングという言葉があるけれど、あえてそんなヨコ文字を使わず

その温和な様子の先生から

"養生"って言葉が発せられただけで

もう、その日の不機嫌な私はいなくなった。

 

そうだそうだ

その人それぞれの養生を

気づいてすくいあげて

そっと応援していこう。

 

そして

私も、私の養生をみつけて

(今日は言葉の響きだけてご機嫌になったけど)

自分自身を応援しよう。

私の不機嫌に晒された

同じグループの皆さん

ごめんなさい。

みんなにストレスを与えた私だけ

勝手にストレスフリーになって帰りました。