souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

ミッドナイトスワン

土曜日に

前任の係長からLINEがきて

ミッドナイトスワンを観てきたという。

それは私も観たかったやつ!

「SOUANさんなら10リットル位涙ながすかも。」

そういわれたら

もういてもたってもいられなくなり

早速次の日に観に行った。

 

調べると

北九州では1館しか上映していない。

一番すぐに観れる時間に合わせて映画館に向かった。

なんだか映画館に異常に人が多い。

窓口でお目当ての時間を伝えると

舞台挨拶の会で一番前の席しかあいていないという。

次の回は3時間後だったため

人生初の最前列にて映画を観ることにした。

 

舞台挨拶は

今どきらしいオンラインで

全国160数館にて一斉に行うというもの。

f:id:souan_1969:20200929201148j:image

トランスジェンダーの凪沙役の草彅くん

母親からの虐待で凪沙と暮らすことになる一果役 服部樹咲ちゃん

ヤンキーな母親役 水川あさみさん

 

一番印象的だったのは、

樹咲ちゃんが

花とアリス蒼井優ちゃんを彷彿とさせる初々しさだったこと。(蒼井優ちゃんも花とアリスでバレエを踊ってた)

 

いやいや

みんなが激褒めの草彅くんの演技でしょ。と、言われるかもしれないけど

草彅くんは演技というより、もう凪沙として存在しているので、そこには凪沙しかいなかった。

「うちらみたいのんは

ずっとひとりで生きていかにゃならんのじゃ。強くならんといかんで。」

という凪沙のセリフが好き。

 

この映画の予告編は

超ロングの925秒というもの。これをみるともっと映画がみたくなる。

https://m.youtube.com/watch?v=2O8-2DvOxiI

いろんな子どもたちをみたけれど、

最後のもう一踏ん張りができるのは

優しい愛情をもらった人が多い気がする。

だから

一果は、凪沙のおかげで

頑張ることができると思った。

それを感じる事ができるのが

この映画のいいところだと思う。